« 2020年8月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年9月

2020年9月24日 (木)

ナウシカのピアノの楽譜

昔練習していた風の谷のナウシカのピアノの楽譜が出てきました。少し引いてみたんですけれど、まぁまぁ覚えているものですね。しっかり練習したらまた弾けるようになりそうなので、頑張って練習をしてみるつもりです。

昔練習していたピアノの曲の楽譜

昔練習していたピアノの曲の楽譜が出てきました。せっかくだから少し引いてみたんですけれど、やはりかなり忘れていて全然弾けませんでした。でも、昔練習していた曲を練習すると言うのは、それはそれで楽しいですよね。

ゆっくりとピアノの練習ができました

今日は1日ずっと雨だったので、家の中でゆっくりとピアノの練習ができました。 今練習している曲は先週から譜読みを始めたのですが、やっと4分の1位譜読みができた感じです。 私は、この楽譜を読んでいくのがどうも苦手なんですよね。 特に、ヘ音記号が読みにくいので、左手の部分の練習でどうしても時間がかかってしまいます。 ピアノ教室に通って先生に楽譜の読み方から教わるのもなんとなく恥ずかしくてためらってしまってるところがあるんですよね。 ピアノ教室は探してあるんですけれど。 竹村佳奈子ピアノ教室 でも、もう少し楽譜自体をしっかり読めるようにならないと、ちょっと通えないかなと思っています。 本当はそんな事は気にせずにピアノ教室の先生には教わってしまえばいいんでしょうけれどなかなかそれもうまくできないんですよね。 だから、楽譜の読み方ぐらいは何とか独学でがんばっていきたいと思っています。

2020年9月17日 (木)

ピアノを練習する時間

仕事も少しずつですけれども落ち着いてきているので、家に帰る時間が前よりも早くなってきました。

そのおかげで、前に比べるとピアノ練習する時間が少しですけれど確保できるようになってきています。

前は、とてもではないけれど平日にピアノを弾くなんて言う気持ちにもなれなかったし時間も体力もなかったですけれど、最近はもう少し体力も気力も残るようになってきているので、家に帰ってから10分だけですけれどピアノを弾くようになりました。

このペースで練習を進めていけば、チェルニーぐらいは何とか弾けるようになるんじゃないかなぁと思っています。

それでも、独学でピアノ練習することにはそろそろ限界を感じてきてはいます。

何が1番問題かと言うと、指の運びがどうもうまくいかないのです。

そのせいで、結局曲を弾いていてもうまくいかなくなってしまうんですよね。

そうならないように、もっと指の使い方をしっかりとしていかないといけないと思っています。

そのためには、独学でピアノ練習するのではなくて、ピアノの先生にしっかりと教わってやれるようにしていかないといけないなと思っています。

菅原泉音楽教室

通いたいピアノ教室はもう探してあるので、後は仕事がもう少し落ち着くのを待つだけです。

来月ぐらいには仕事も落ち着くのと、新しい人が入ってくると言うことなのでそこでピアノ教室に通い始めるつもりです。

 

2020年9月 7日 (月)

ピアノを始めて

ピアノを始めて3ヶ月経ちましたけど、だいぶ両手で演奏するのに慣れてきました。このペースなら、あと3ヶ月くらいでそれなりには弾けるようになれそうです。とにかく、当面の目標は簡単な曲を両手で弾けるようになること。そこを目指して頑張って練習をしていきます。

ピアノを弾く時間が

最近、やっと難しかったところも少しですけど弾けるようになってきました。おかげで、今まで以上にピアノを弾く時間が楽しくなってきています。大切なことは、いかに自分がピアノの練習自体を楽しむか、というところだと思うので、この調子で練習を続けていこうと思います。

2020年9月 1日 (火)

趣味で始めたピアノも

趣味で始めたピアノも、そろそろ半年ほどになってきました。
最初は右手と左手が違う動きをすると言うのは全くできなかったのですが、少しですけれど両手違う動きができるようになってきた感じです。
もちろん、まだ自分の弾きたいピアノ曲などは全然弾けないのですが、少しずつ練習していきながら、いつか弾けるようになったら嬉しいなと思っています。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年11月 »